豆カジblog

みなさんが読者になってくれるように面白い情報や豆知識を提供します。

私の留学体験 フィリピン編 ④

こんにちは、ナミカジです。

 

今回は学校で知り合った凄い人について書きます。以後Aさんとします。

 

Aさんとは?

Aさんは日本人で、僕の1つ上でした。表現するなら、自分の人生を凄く考えている人。

 

とにかく話が面白く、現在している活動、今後の目標、さらに老後の計画までしっかり立ててました。

 

僕は留学している俺かっけー!っていう精神だったので大違いでした。

 

Aさんの経歴!

 

Aさんはもともと大学を1年休学

     ↓

僕が通っていた語学学校に6ヶ月(1回目)

       ↓

カナダにワーホリとして6ヶ月留学

                 ↓

もう1年大学を休学し、留学資金を貯める

      ↓

 そして僕が通っていた語学学校に戻ってくる(2回目)

      ↓

自分で作成したTシャツを配るため、東南アジアを旅する

 

Aさんと出会ったのは、2回目の戻ってきた時です。

同じ学校に2度目とは、よっぽどフィリピンが好きだったのか、この学校が好きだったのかはわかりません。

 

とりあえず、行動力がある兄ちゃんやなという印象でした。

 

Aさんは海賊村出身!?

Aさんは海賊村出身と言っていました。

海賊村とは三重県にある村で、遠い昔、海賊がその村を主な拠点にしていたことから、その名がついたと言っていました。

 

それも、海賊はたくさんの美女を町に連れきたため、今もなお、村全体に美男美女は多いとです(笑)

 

話を聞く限り、そこは本当に日本なのかと、耳を疑いました。

 

 海賊村は地位が凄い!

これはどういうことかと言いますと、海賊村の人々は通称、海の者と、外の人間から呼ばれ、その地域周辺の人にとって海の者は地位があるらしいです。

 

Aさんの地元には中学校がなく、隣町まで通わなければいけなかったのですが、隣町は山の上にあったそうです。

 

しぶしぶ、山の上の学校に通うことになったAさんは、その地元区域の通称山の者、と友達になることに。

 

しかしその中学校は山の者だけでなく、川の近くに住む通称川の者、までいたそうです。

 

この海の者、山の者、川の者が初めて交わる、交流場が中学校だったのです。

 

この中で1番力があったのが、海の者らしく、入学当初から山の者、川の者に恐れられる存在。

 

ちなみに海の者が、山や川の者と付き合うと、親戚や親からダメ出しを食らうそうです。あんなダサイやつらと付き合うなと・・(笑)

 

海の者怖しです。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとうございました。