豆カジblog

みなさんが読者になってくれるように面白い情報や豆知識を提供します。

私の留学体験 フィリピン編 ⑦

こんにちは、ナミカジです。

今回はフィリピンの超有名なファーストフード店を紹介します。

 

 

 

 

Jollibee(ジョリビー)?

フィリピン人なら誰でも知っているファーストフード店です。

なんとマクドナルドより人気があり、フィリピン全土に1278店舗あるそうです。

 

ちなみにカナダやアメリカで旅してた時もジョリビーを時々見かけました。

なんとロサンゼルスでは3店舗も発見しましたが、値段がフィリピンの倍以上したので入りませんでした。

 

味もおいしく、値段もフィリピン価格(セットで¥200円)で個人的におすすめです。

 

f:id:tsubasa-box:20190131130447j:plain

ジョリビーのイメージキャラクターはかわいい蜂です。またジョリビーの名には楽しむという意味合いが含まれてるとのことです。

ジョリビーは日本には来ないの?

僕も気になり調べてみると、2018年に日本初上陸の記事がありましたが、実際にはまだ未上陸のようです。

 

はやく日本でも見てみたいですが、おそらく値段はかわいくないでしょう・・・

 

フィリピン人が好む食べ物は?

学校で食べてた料理や外食で多かったのが鶏肉を使用した料理でした。

 

それもフィリピンの畜産物の消費は、経済成長と人口の増加と比例して増加傾向にあり、その大部分は鶏肉豚肉が占めていて、牛肉の消費は1人当たり年間3kgと日本の1人当たり供給量の約半分しかないそうです。

 

思い返せば、フィリピンに滞在した5か月の中で、牛肉を口にしたのはほとんどありませんでした。

 

 またフィリピン人にとってお米はとても大切なようで、毎日3食しっかり食べると言っていた先生が多かったです。

 

僕の担当だった先生の1人は、お腹がすごく弱い先生で、お米を食べないと体調が悪くなるそうです。一緒にハンバーガーレストランに行ったのに、確かにお米を使ったメニューを頼んでました(笑)

 

日本人よりお米愛を感じました。

 

話を戻しますが、フィリピン人大好きなフライドチキンとお米を使ったメニューがメインなのがジョリビーです。 そう人気があるのは必然的なのです。(笑)

 

f:id:tsubasa-box:20190131135247j:plain

メニューも日本人から見るとめちゃくちゃですよね(笑)

 

ケンタッキーとご飯はふつう食べませんし、スパゲティーがファーストフード店でセットとして提供されているのも謎多いです。

 

ちなみにスパゲティーの上にかかっているのはバナナケチャップでバナナが原料のケチャップです。これがかなり美味しい!

 

フィリピンではトマトケチャップよりも人気があり、ほとんどの家庭に1本常備だそうです。

 

味はトマトケチャップより酸味は少ない代わりに、甘味と辛みが少しあるケチャップです。バナナの味はまったくしませんが、トマトケチャップとも違った独特の味です。

 

バナナケチャップが普及したのは第二次世界大戦が背景にあり、当時トマト不足に陥った時、代替品としてバナナを使用したケチャップが生まれたそうです。

 

さすがバナナ大国です、日本でこんなに安くバナナが食べることができるのはフィリピンのおかげですからね!


 

ジョリビーにはナイフがない!?

なんとジョリビーだけでなく、フィリピンではほとんど店にナイフがありません。

みんなスプーンとフォークを器用に使ってチキンを食べてました。

 

僕はめんどくさかったので素手で・・・

フィリピン人の素手でご飯を食べる文化に憧れてたわけではないです(笑)

 

 今日も読んでくれてありがとうございました。