豆カジblog

みなさんが読者になってくれるように面白い情報や豆知識を提供します。

私の留学体験 フィリピン編 ⑤

こんにちはナミカジです。

今回と次回の記事は、フィリピンで食べていた料理を紹介します。

 

学校で食べていた料理!

 

f:id:tsubasa-box:20190126224513j:plain

これは、とある日のランチの画像です。すばらしく健康的な食事ですね!

 

左下に見える野菜てんこ盛りは、ご飯+野菜+キムチ+ごま油+豆板醤の即席ビビンバです。キムチは日本で売られているものよりかなり辛かったので、いつも少量だけ食べてました。

 

フィリピンに来るまでは、韓国のキムチは日本と変わらないと思っていましたが、全然違いました。どうやったらあんなに辛く作れるのだろう・・・

 

個人的に辛い物は好きなのですが、辛い物+ニンニクが効いた料理はどうも僕のお腹に合わないことを20歳超えて気づきました。翌日のトイレとの格闘は本当に辛いです。(笑)

 

ちなみに即席ビビンバの作り方は韓国人の生徒によって開発され、瞬く間に広まりました。他にも色んな調味料が置かれていたのですが、怖くてあまり冒険はしていません。

 

それも衛生面なのか、フィリピンではお腹を壊す人が非常に多かったので、気を付けてました。

 

僕はビタミンCの錠剤やヤクルトを飲んでたおかげか、体調不良になることはほとんどありませんでした。日本から輸入しているにもかかわらず、ヤクルトは5本入りで100円ほどでした。

 

話が逸れましたが、ランチの肉の塊をご覧ください。これはフィリピンの伝統料理で、レチョンです。これはかなり美味しいです。

 

パリパリの皮にジューシーな肉がたまりませんでした。できることなら毎日食べたいくらいです。フィリピンに行く機会がありましたら是非!

 

日本に帰国してから時々、フィリピン料理のお店に行くのですが、レチョンは100%メニューにあるのでテンションが上がります。もちろん他にも、おいしいフィリピン料理はたくさんあります!

 

ランチの右端にあるスープは味噌汁なんですが、あれは日本から持ってきた自前の即席味噌スープです。やっぱり欲しくなるんですよね・・・はい(笑)

 

普段お茶漬けはめったに食べませんが、フィリピンに元を持ち込み、お茶漬を食べた時妙に染みました。やっぱり日本は凄いですね。

 

最後にフルーツなんですが、日本人でパパイヤが苦手な人は意外と多いことに気づきました。日本でもそこまで馴染みがないフルーツだからかもしれませんが、マンゴーと勘違いして食べてる人もいました。

 

このマンゴー味ないよね?と真顔で僕に聞いてきたときは大爆笑でした。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。次回もよろしくお願いします。