豆カジblog

みなさんが読者になってくれるように面白い情報や豆知識を提供します。

私の留学体験 フィリピン編 ③

こんにちは、ナミカジです。

 

今回は僕が通っていた学校

Cebu International Academy

拘束、いえ校則(ルール)を話したいと思います。

 

 

まるで刑務所?

ものすごい悪く聞こえるんですけど、本当なんです。

 

と言うのも、授業をさぼったり、朝の単語テストの点数が悪いと平日や週末は外出できません。

 

授業をさぼるのは自業自得ですが、これまた単語テストが鬼のように難しい日があるんです。ふつうにまじめの生徒も苦戦してました。

 

朝の単語テストは月曜日~木曜日の週4日あり、10点満点のテストでした。

 

僕が受講していたTOEICコースは、朝テストが6点以下の日は外出禁止。

コースによって難易度やルールが違います。

 

それと日替わりで、毎日覚えなくてはいけない単語10個のうち、7個ぐらいは知りませんでした。なので毎日大変だった(笑)

 

今日外出できるかどうかの命運、生徒全員の名簿が午後に張り出されるのですが、みんな我が我がと覗こうとするので、いつも混雑してました。

 

友達や先生と事前にしていた約束も、単語テスト次第ではキャンセルですからね・・・

 

ちなみに1週間で獲得した点数の合計が27点以下の場合、次の週末の外出が禁止でした。毎日7点取ればって話ですが、それが難しい。

 

僕の友人は、単語テストの点がどうしても取れず、1週間のうち金曜日しか外出できてませんでした。金曜日は単語テストがないので、全員解放です(笑)

 

彼は、金曜日だけ顔つきが違いました。いつもより髪はばしっと整え、服もパリッときまってました。金曜の出所式です。

 

ゲイの先生と2人きりでご飯?

僕の学校は、性別が違う先生と2人きりでの外出は禁止でした。外出といっても、家の出入りは禁止で、ご飯だけならOKという感じです。

 

ゲイの先生は男と2人きりでもOKでした(笑)フィリピンはとってもゲイの方が多く、女性からリスペクトされてるのも関心でした。

 

ちなみに僕が入学当初、担当だった先生はほとんど男の先生、全員ゲイでした。(笑)

 

最初は怖かったですが、ゲイの先生はみんなとっても面白く、今では大好きです。日本でもゲイの方ってどこかユーモアな感じがしますよね。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。次回もよろしくお願いします。