豆カジblog

みなさんが読者になってくれるように面白い情報や豆知識を提供します。

私の留学体験 フィリピン編 ②

こんにちはナミカジです。

5か月セブに留学していた僕ですが、今回は僕が通っていた語学学校の話をしたいと思います。

 

 

CIA?

CIAとは僕が通っていた語学学校の名前(笑)

正式名称は Cebu International Academy です。

 

少しでも気になった方は下のリンクからどうぞ↓

Cebu International Academy

 

なぜCIAにしたのか?

実はセブ島には現在、語学学校が500以上もあると言われています。

 

その中でなぜ僕がCIAを選んだのか、それはご飯が1番美味しいと、エイジェントさんに言われたからなんです。(笑)

 

勉強の環境も当然大事ですが、やっぱりご飯が不味いとやってられないですよね、、

 

ちなみに他の学校の、ある友達は、飯が不味すぎる、料理が全部韓国人向けで、辛すぎて食べられないと言ってました。

 

何人の人がいるの?

韓国、台湾、中国、ベトナムサウジアラビア、ロシア

 

の人がいました。入学する時期によって国の割合は全然違いました。

僕が入学した4月は日本人、7月はサウジアラビア人が多く入学してました。

 

CIAのご飯

基本的にビュッフェスタイルでは無く、おばちゃんからおかずが配られる配膳式です。ご飯,野菜,フルーツ(昼晩)は取り放題でした。

 

次に僕のご飯タイムスケジュールを紹介します。

朝は7.30 am~7.50 am までに生徒全員、単語テストがあったので生徒によって朝食の時間はバラバラです。

 

  1. 朝飯  7.20   am  
  2. 昼飯 12.00 pm   
  3. 夜飯  6.50  pm

 

これを見て夜ご飯の時間遅くない?と思った方、そうです僕は遅かったです。他の人は大体5.30 pm~6.30pm なのでほとんど食堂には人がいませんでした。

 

なぜこの時間になったのかいうと、授業を1コマ増やしてました。勉強が好きだったので・・・嘘です。スピーキングの練習をもっとしたかったからです。

 

ちなみに1コマ増やす人はほとんどいませんでした。10コマで十分しんどいからだと思います。(笑)

 

と言うのも、ESLの場合、CIAの授業カリキュラムは

  • マンツーマン    5コマ
  • グループレッスン  3コマ
  • 自習        2コマ    

でした。最初の1週間は、1日が凄く長く感じました。

 

僕は2か月半ESLで、そこからTOEICコースに変更しました。

当然TOEICコースは座学で、みっちりお勉強コースですから、スピーキングの授業を増やしました。

 

よって、夜ご飯を食べる時間は遅くなってしまいましたが、凄いメリットがあったんです。

 

なんと、おかずが食べ放題!(笑)

 

ちなみに、宗教上の理由から、サウジアラビア人は提供される料理(ビュッフェ式)が違いました。

さらにこのサウジアラビア人の方のみ、食べることが許された料理が、本当に美味しそうでした。

 

噂によると、サウジアラビア人は他の国の生徒より、学校に払うお金が高いそうです。

 

普段、アラビアン以外の誰かがこの料理を食べようとすると、配膳おばちゃんに怒鳴られます。(笑)

 

そしてみんなの晩飯が終わり、僕が食べ始める頃にはたくさんのおかずちゃんが残っています。

 

 結果的に僕は、アラビアンの料理を食べることができました。最高に美味しかったです。

カレー等のスパイシー料理が多く、日本人にとってもバッチグーでした。

 

こんな感じで、ご飯を楽しみに学校生活を送っていました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。